子どもへの体罰は法律で禁止されています

子どもへの体罰は法律で禁止されています。

「しつけ」と体罰はちがいます。「しつけ」と称した体罰は絶対に許されません。

こんなことしていませんか?

 ●約束の時間を守れなかったから頭をたたいた。

 ●言葉で注意しても聞かなかったからほおを平手でたたいた。

 ●部屋の掃除をしないので、お尻をたたいた。

 ●宿題ができていなかったので、夕ご飯を食べさせなかった。

 ●子どもが友達の頭をたたいたので、同じように子どもの頭をたたいた。

 ●子どもがうそをついたので、けった。

 ●忘れ物をしたので、長時間正座をさせた。


これらはすべて体罰です。

何度言っても分からないから…、軽くたたいたぐらいだから…、思ったとおりに行動しないから…、これらは、すべて大人の都合です。

体罰は、子どもの心身の発達や、その後の家族関係に大きな影響を与える可能性があります。

体罰等によらない子育てを推進し、みんなで育児を支える社会にしていきましょう。

子育ての大変さは保護者だけが抱えるのではなく、少しでも困ったことがあれば、下記の相談窓口までご連絡してください。


専門スタッフがそれぞれの家庭にあったサポートをしていきます。

奈良市子育て相談課「0742-34-4804」

児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いち・はや・く)」

※このダイヤルは、子ども本人からの相談も受けつけています。

※親からの体罰などで困っていることがあれば、「189」へ

登録日: 2021年3月5日 /  更新日: 2021年3月5日